経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年11月04日

【数字では表せない会社評価】社長の夢、社員の方はご存知ですか?

社長に夢をお聞きすると、どんどん出て来ます。それが普通だと思います。いつも楽しそうにこちらからお聞きしなくても話される方もおられます。

同じように社長の夢を知っていますか?聞いたことがありますか?と社員の方にお聞きします。時には、パート・アルバイトさんにまでお聞きします。

さて、その時、どんな答えが返ってくるかで会社の評価は決まります。
みんな共通して同じ答えが返ってくればOKです。
幹部だけ、一部の方だけ知っているとか、そういうのは聞いたことがないという答えが返って来ると危険信号です。

夢を語るのは恥ずかしいという社長もおられますが、どの方向に向かっているのか、どういうことをしたいのかをはっきりとおっしゃった方が良いです。

従業員が迷わないこと。そのためには明確な指針を出して下さい。

経営方針や経営目標というのは、壁に貼ってありますが、社長の夢と言うのは壁には貼っていません。いつも思いを語ったり、口頭で伝えるだけです。でもそれを繰り返し言うことが大切です。

従業員の方に社長の夢を浸透させて下さい。

さて、具体的に社長の夢は何ですか?
時には、私の夢は間違っていませんかと確認される方もおられます。

明るい未来が見えるようなものを夢にして下さい。

会社や従業員が好きな社長、応援したくなります。
そういう社長になって下さい。

今日の朝礼の一言。
社長が夢を語って下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:社長の夢
posted by ノムリエ at 08:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする