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2015年10月28日

【店の立て直しにおけるアンケート調査の欠点】来店されなくなった方の理由がわからない

来店されている方にいくらアンケートを取っても来店されなくなった方の理由はわかりません。しかし、欲しいのは来店されなくなった方の理由です。

だから、なぜなのか理由を考えても想像でしかないです。
でも想像でも良いので、理由を考えてみて下さい。

・お客様が引っ越した、転勤した
・お客様の会社や事務所が移転した
・近くに同タイプの店ができた
・近くに大きな店ができた
・近くの店が強烈な販促を打った、値引きを行った
・価格を変えた(利益を取ろうと価格を上げた)
・店長が変わった、従業員が変わった

小売業の場合
・扱い商品を変えた
・販促を打たなくなった
・特売商品を絞った

飲食業の場合
・味を変えた
・量を減らした
・営業時間を短くした
・原価を抑えた

まず、訪問させていただくと、これらのことを確認させていただきます。何か根本原因があるはずです。それを突き止めないと業績アップの経営改善ができません。

薄々感じていることはないですか?
毎日、営業していると何か感じておられるはずです。

それでも徐々にお客様が減っている。売上が減っているというのが一番危険です。どうしてもしばらく様子を見ようとするからです。

少しでもおかしいと感じたら、すぐに手を打つこと。
時には元に戻した方が良いこともあります。

自社・自店が良いと思ってやったことが逆効果の場合もあります。
常にお客様の立場に立って考えてみて下さい。

アンケート調査には意外な欠点がありますので要注意です。
来店されなくなった方の理由、そこに経営改善のヒントが隠されています。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 11:26| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする