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2015年10月24日

【売上を上げるための売場マーケティング】売れ筋商品を何カ所陳列していますか?

1商品1売場というようになっているところが多くなっています。その方が管理がしやすいのかもしれません。しかし、売上を伸ばそうと思えば、売れている商品は複数の場所で陳列する方が有利です。

逆に、売れている商品は数カ所、陳列できる場所を探すこと、作ること。特売商品なども1カ所で販売するのはもったいないです。お客様の目を引きつけるためにも店内の数カ所で販売することを考えられてはいかがでしょうか。

売場は各部門責任者が管理しており、なかなか場所を譲ってくれません。そうすると関連商品などを販売することができず、つまらない売場になってしまいます。

だから、店頭が店全体の構成を考え、指示を出さないといけません。部門の売上を上げる以上に店全体の売上を上げることを従業員に伝える、教えることが大事です。

具体的には、売れ筋商品を定番の売場以外にどこに陳列すれば良いかアイデアを出してもらって下さい。

考えながら売場を作る!
それに部門は違っても売れている商品を持って来ると売場は輝きます。
売れ筋商品は、店内で取り合いになるくらいがちょうど良いです。

売れ筋商品の複数陳列。
もう一度、考えてみられませんでしょうか?

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:売場
posted by ノムリエ at 05:24| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする