経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年10月17日

【経営計画作成の注意点】計画書を作ることより実行すること

綺麗な数字の並んだ計画書を作っても意味がないと考えています。金融機関に提出するものであっても実効性の高いものを作ります。

逆に、実行できないものは作りません。最初から計画書から省きます。

では、実行できるかどうか判断はどこでするのかと言いますと、現場の方と一緒になって意見を聞いて作って行きますので良いものが出来上がります。

率直な意見をいただきながら作って行きますので、無理な数字はないです。できない項目はないです。

また、計画書を作成する前から、実行することを考えて作ります。だから、すべての項目、内容にアクションプランが付いています。誰がいつまでにやるのか、結果を出すのか決まっています。

あるいは、計画書を作っていると、重点項目が見つかることがあります。そういう時は、重点項目に絞って進めます。その方が、業績アップにつながります。

計画書の体裁や形を優先していると実効性に乏しいものになる可能性がありますので注意して下さい。

それと社員の方の協力を仰ぐこと。プロセスも大事です。
なぜ計画書を作るのかを説明し、理解してもらいます。
決起大会などを行うのも良いでしょう。

さらに、やる気が出て、モチベーションが上がるものにすること。
どうするかと言いますと、業績が上がり、利益が出ると給料や報酬が上がる仕組みを導入することです。実は、このことを社員の方は一番期待されています。

社員の方も気持ちもわかってあげて下さい。
夢のある計画書、夢が見える計画書を作って下さい。

ご興味のある方は、おっしゃって下さい。
貴社にあった作成方法、現場への落とし込み方法をご提案・アドバイスさせていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:計画書
posted by ノムリエ at 16:43| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする