経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年10月16日

【食べ歩きの仕方と食べ歩きの指導教育コンサルティング】食べ歩きはしているかどうかではなく、活かしているかどうか?

食品、飲食関係の会社へ訪問すると、食べ歩きの話が出て来ます。まず、食べ歩きをして欲しいという願いがあります。食品は食べてみないとわかりません。それも会社が負担するので行って欲しいといっているのになかなか動いてくれないという悩みがあるようです。

しかし、食べ歩きをしただけでは成長しません。会社にとってもプラスにはなりません。会社の経費を使って食べ歩きをするのであれば、レポート提出が義務です。

簡単なA4サイズのレポートで良いです。あらかじめ何を調べてくるのか、調査項目も用意してあげて下さい。

さらに、学んだことは翌日の朝礼で発表して下さい。これをやっている会社は伸びておられます。

それともう一つ注意点があります。
社長も数万円のコースの店や高級店へ行って満足しないで下さい。そういう店は接客サービスが良いのは当たり前です。それに自社の事業、商品、店づくりなどに何か役立つでしょうか?店を回る時の店選びも重要です。参考になる店へ行かれて下さい。

また、食べ歩きを社長や社員の方と一緒に行くこともあります。うちの社員に店の見方、食事の仕方、商品開発の活かし方などを教えてやって欲しいという依頼です。

1日、数件回ると、どういう見方をすれば良いのか、どういう考え方をすれば良いのか、わかると思います。実地に回るのが一番良いです。食べ歩きの中には、自店の場合もあります。

店の見方がわかれば、後はどう活かすかです。
店回りの最後は必ず反省会です。今日からすぐにやることを3つ挙げてもらいます。
早い店長は、店に電話をかけて指示を出しています。

この光景を見るとうれしくなります。
OKです。これが伝えたことだったからです。

食べ歩きは食べるだけではダメです!活かして下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:食べ歩き
posted by ノムリエ at 10:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする