経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年10月16日

【中小企業や小規模企業の個別訪問相談コンサルティング】何をしてくれますか?何をすれば良いですか? 〜社長の仕事と社員の方々の仕事の整理をします〜

中小企業や小規模企業では、やること、やらなければならないことが山ほどあります。そのことを社長はご存知です。だから、どこから手を付けて良いのか悩まれていることが多いです。

でも何かをすると、社長の負担は増えます。それにどれからやるのかです。
また、新しいことをする場合は、何か止めることを決めて下さい。そうしないと体が持ちません。

だから、相談依頼があった場合は、1日社長のお話をお聞きします。思っていること、考えていること、悩んでいることなどを全部話していただきます。その上で、課題・問題点を整理し、改善計画書として提案させていただきます。

それと私が気になるのは社員の方の仕事です。一度、整理してあげて下さい。人事考課表や評価制度を導入したいという方もおられますが、仕事が整理できていないのに評価表だけ作って査定しても上手く行きません。

組織図や役職名などを整理したいという相談も多いですが、現状の仕事をすべて洗い出すことの方が先です。それを社員の方も期待されています。忙しさの解消だけでなく、これからどうなるのか、それが知りたいと思っておられます。

これらのことも含め、仕事の整理をし、優先順位を付け、仕組みを作ることが大事です。
そのお手伝いをさせていただいております。

外で聞いてきたこと、他社がやっていることを焦ってやらないこと。
自社の仕事を整理した上で、自社に合ったものを導入されることをおすすめします。

まずは、1日お時間を下さい。世の中の時流、景気動向、業界動向からお話をさせていただきます。その上で、これからのことを一緒に考えてみられませんでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 08:22| 新コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする