経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年10月14日

【中小企業・小規模企業の組織づくりの相談】組織図は作った方が良いですか? 〜弊社では組織図よりも現状の仕事の整理からお手伝いします〜

セミナーに参加すると、組織図の見直し・作成と中長期経営計画の話が出て来ます。
そうすると、自社でもすぐに作った方が良いのではと考えられる方がおられます。

正直言いますと、中小企業では中長期経営計画書や組織図を作っても業績は変わりません。会社らしくなるかと言いますと、何も変わっていないということが多いです。

社長としては作りたい、作ってみたいと思われるようですが、社員数は何人でしょうか?
何十人という社員がおられるなら組織図も必要ですが、10名以下では必要ないです。

組織図よりも一人三役の仕事をこなしてもらう方が大事です。

従業員の方の仕事内容を整理してあげ、どういう仕事をして欲しいのかを一人ずつ噛み砕いて説明してあげて下さい。

組織図という形よりも現実的な業績アップに重きを置く。
それが弊社のスタンスでもあります。

だから、組織図作成の依頼があっても、その時期でない場合は、作ることをおすすめしません。

それよりも少しでも売上を上げ、従業員の方に報酬という形で還元することです。
それと中小企業・小規模企業の良さを伝えて下さい。大手企業ではできないことが何かあるはずです。

組織図よりも各役職別の理想の仕事内容について指導教育しないといけません。ただ役職が付いているだけでは意味がないです。そこから始める必要があります。

中小企業や小規模企業では欠けた状態のピラミッドが普通です。逆に綺麗なピラミッドが出来上がっていると利益は出ません。

組織図は、大きな会社になってから・・・
売上と利益を上げることに集中して下さい。
そういう意識を従業員全員が持つようになれば目標達成されると思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:組織図
posted by ノムリエ at 13:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする