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2015年10月13日

【商品管理の大切さを知る】クレームは言ってくれるとありがたい!

クレームは言ってくれないことが多いです。満足いかなかった場合、そのまま。二度と来店しないだけ。

そうすると、店側はわかりません。だんだんお客様が減って行くだけです。
ある時、お客様の数が減ったなぁと気付きます。

お客様が嫌な思いをされていませんか?
クレームを言いたくなるようなことが起っていませんか?

それを防ぐには、厳しい商品チェックを行って下さい。だから、いつもお伝えしているのは、朝一に出社したら、売場を点検すること。さぁ〜と見るだけでなく、一品ずつチェックして回って下さい。店長一人で無理なら、スタッフや従業員を使って、全商品チェックを行って下さい。

鮮度商品など、1日経てば痛むこともあります。昨日は良かったら大丈夫という判断はしないこと。

絶対に気が抜けません。一度逃がしたお客様は帰ってこないからです。
一人のお客様を増やすために、どれだけの販促を打っているか?コストはどれだけかかっているか?考えたことはありますでしょうか・

そのあたりのことも朝礼やミーティングで伝えて下さい。

クレームを言って来て下さるお客様がおられたら感謝して下さい。どんなにありがたいことか・・・

接客以上に商品は大事です。
商品管理の徹底、もう一度再点検して下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:クレーム
posted by ノムリエ at 13:53| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする