経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年10月09日

【外からは見えない大事な経営課題】一番稼いでいる社員がコンプライアンス違反をしている

よくある話です。
会社を計る一つのものさしは、一番稼いでいる社員がどういう行動・言動をしているかでわかります。

一番稼いでいる社員が、以下のようなことを行っていませんかチェックしてみて下さい
・無理や無茶をして数字を作っているということはないですか?
・予算達成のために架空計上していませんか?
・お付き合い先から個人的にリベートをもらっていませんか?接待を受けていませんか?
・会社の規則やルールを破っていませんか?
・誰の言うことも聞かなくなっていませんか?
・自分の数字しか興味を持たなくなっていませんか?
・契約だけでなく回収をしていますか?
・未収金や売掛金が多くないですか?
・協調性のない行動をしていませんか?
・個人プレーが多くないですか?
・礼儀マナーが守っていない行動が多くないですか?
・居所不明のことはないですか?
・会議やミーティングに参加していますか?
・経費や接待交際費などを使い過ぎていませんか?
・クレームが多くないですか?

目に余る行動をしていても、誰も注意できない。社長も指導教育をしない。
そうすると、目先は良くても将来はないかもしれません。

一番稼いでいる方ほど、身綺麗な仕事をして欲しいです。見本や手本になる仕事の仕方をして欲しいです。

逆に、少しでも稼げるようになった社員教育をしっかりと行って下さい。ブレーキが利かなくなってからでは遅いです。

また、多大の給料や報酬を与えないこと。成果をお金で答えるという風習を作ると、数字を達成するとさらに要求して来るようになります。最後には、自分が考えている報酬をもらえないとわかると辞めて行きます。

そうすると、会社には何も残らないことになります。
一番稼いでいる方をどうやって教育して行くか大きな課題です。役職を与えるだけではダメです。何も変わりません。

人として成長し、人の上に立つ人間になること。
それを目指すように指導教育すること。

おそらく、一番稼いでいる人の教育は社長しかできないと思います。
稼いでいる人だからこそ、厳しく指導して下さい。
それが会社を守る大切なことです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++