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2015年10月08日

【成功事例を作るというBtoB戦略】自社の商品・製品を使って繁盛された店・企業を作ること

何とか自社の商品・製品を使ってくれる店・企業を増やしたいと考え、いろんな販促を行ったり、営業を強化されます。

しかし、単に数を増やすだけでは伸びないでしょう。それに、他社が好条件を出してきた場合、どういう対策を考えておられますでしょうか?

自社の商品・製品を扱う方が期待するのは、そういう商品・製品を使用して売上が上がることです。だから、そこに力を入れることです。

成功事例づくり。それが一番大事です。それも誰も真似できないような大成功事例を作って下さい。

このような成功事例を作ることを意識的に行うこと。先方にも了解を得て、全面的にサポートを行い、データ収集に努めて下さい。

こういう事例を持っていると強いです。それに案内がしやすくなります。
お付き合い企業数・店舗数だけでなく、どれだけ成功事例を持っているかです。ホームページなどでも自社の商品・製品を紹介しているだけでは弱いです。成功事例がどれだけあるか、なぜ成功したのかを記載していないと問い合わせはないです。

成功事例を作る。大きな課題です。
売れれば良いという時代ではないです。使用していただいたお客様が満足し、繁盛することが大切です。

営業トークでも自社の商品の案内や自慢話などは、あまり興味を持たれません。お客様は、どういう使い方をして成功したのか、どうすれば繁盛するのか、それを知りたがっておられます。

成功事例集というのも欲しいです。
是非、社内で検討・作成されて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:BtoB戦略
posted by ノムリエ at 10:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする