しかし、単に数を増やすだけでは伸びないでしょう。それに、他社が好条件を出してきた場合、どういう対策を考えておられますでしょうか?
自社の商品・製品を扱う方が期待するのは、そういう商品・製品を使用して売上が上がることです。だから、そこに力を入れることです。
成功事例づくり。それが一番大事です。それも誰も真似できないような大成功事例を作って下さい。
このような成功事例を作ることを意識的に行うこと。先方にも了解を得て、全面的にサポートを行い、データ収集に努めて下さい。
こういう事例を持っていると強いです。それに案内がしやすくなります。
お付き合い企業数・店舗数だけでなく、どれだけ成功事例を持っているかです。ホームページなどでも自社の商品・製品を紹介しているだけでは弱いです。成功事例がどれだけあるか、なぜ成功したのかを記載していないと問い合わせはないです。
成功事例を作る。大きな課題です。
売れれば良いという時代ではないです。使用していただいたお客様が満足し、繁盛することが大切です。
営業トークでも自社の商品の案内や自慢話などは、あまり興味を持たれません。お客様は、どういう使い方をして成功したのか、どうすれば繁盛するのか、それを知りたがっておられます。
成功事例集というのも欲しいです。
是非、社内で検討・作成されて下さい。
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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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