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2015年09月28日

【顧客名簿の大切さ】なぜチラシやポスティングを入れないといけないのか?

その理由は、顧客名簿を持っていないからです。

昨日もポストにA5サイズより小さいサイズの回転寿司チェーン店のビラが入っていました。

いつまで、チラシやポスティングに頼られるのでしょうか?
来店されたお客様に了承を得て、住所・氏名などをお聞きして名簿化した方が良いです。

チラシやポスティングを行っても反響率は物凄く低いです。それに大きな経費がかかります。テレビCMよりは安いかもしれませんが、費用対効果を考えるとちょっと心配です。

特に個人店では、顧客名簿の獲得を真剣に考えて下さい。売上が下がって来ると、この顧客名簿が活きてきます。

一度でも来店いただき、ファンになっていただいた方に案内を送った方が反響は断然高いからです。

それに客単価も高いです。また、そのお客様から口コミで広がったり、友人・知人を連れて来ていただけます。

そこでいつも質問があります。
「名簿は何名くらいあれば良いですか?」と・・・

理想は、1000名です。チャレンジして下さい。
最低でも100名は欲しいです。そうでないと反響が上がらないからです。

大手は、なかなか名簿取得ということをされません。携帯やスマホにメールを送ったり、故広告を出すだけです。これでは厳しいです。

きっちりとしたお手紙やDMハガキを送り、リピートしてもらう方が売上アップにつながります。

是非、顧客名簿の収集、検討されて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:顧客名簿
posted by ノムリエ at 11:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする