経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年09月24日

【一番作成をおすすめするマニュアルはこれ】暇な時何をするかというマニュアル

まず、手が空いたら上長に聞きに行く。(手が空いたら休憩ではないです)
マニュアルを作る前にこの動きを徹底的に教えることが大事です。そうしないと、またマニュアルに頼ることになります。

次に暇な時に何をするかという項目を書き出して下さい。
さらに、その項目を時間別、曜日別、作業別、天候別に振り分けて下さい。
それに会社や店長から見てやって欲しいことを付け加えて下さい。
これで少しはマニュアルらしくなって来ると思います。

今度はこれを朝礼やミーティングでしっかりと伝えること。ペーパーを渡しただけではダメです。具体的に丁寧に教えることが大切です。

それとこのマニュアルは、気が付いた時点でどんどん足して行って下さい。1回作ればそれで終わりではないです。他の従業員やスタッフの意見も取り入れて、店舗ごとにオリジナルのものを作られるのが良いでしょう。

ぼーっと立っている人がいないように・・・
何をしていいのかわからない人がいないように・・・

店長も忙しくて教えることができないと言わずに、必ず時間を取ってあげて下さい。
コミュニケーションもしっかりと取らないと人は育ちません。マニュアルはあくまでもツールの一つです。

マニュアルができても安心しないこと。重要なのは、形ではなく、行動です。マニュアルが頭に入っていて、自然と体が動くのが理想です。

是非、良いマニュアル作って下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:マニュアル
posted by ノムリエ at 05:25| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする