経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年09月23日

【飲食店を黒字にする方法】コストを下げて利益を出す方法ではなく、お客様を増やして売上を上げる

コストや原価、人件費を下げて利益を出す方法では、必ず限界がきます。利益が出ても一瞬で、すぐに客数が減って行きます。

どうしてもコストを下げないといけないという時もあると思いますが、客数を増やすという対策が必要です。

どの店も客数減で悩んでおられます。売上が少し上がっても客単価が上がったことによる効果です。だから実際には客数が減っています。

客数を増やすための対策、戦略をいくつも考えてみて下さい。
今までやったことのなかったことを列挙してみて下さい。

同じことの繰り返しでは、成果を期待できません。何か新しいことにチェンレジされませんでしょうか?

でもそこで止まっている方が多いです。外部のセミナーや勉強会に参加してみたり、ネット上で情報を集めたりして、新しい取り組みのヒントを探して下さい。あるいは、経営コンサルタントに相談してみるのも良いでしょう。

事業評価のバロメーターは客数です。客数が伸びていると未来が見えて来ます。

私が重要視しているのは、企画販促と営業です。ここに力を入れない限り、客数は増えません。

それともう一つの課題があります。それは、異なる客層を持っているかどうかです。日々、普通に利用していただいている方だけでなく、違う客層の方がどれだけ利用していただいているかです。

このことはどの業界でも同じで複数の客層を持っておられる方が伸びています。意識してそういう客層を狙われた場合もありますし、自然とそうなった方もおられますが、検討の余地有りです。

長い目で見て黒字にする方法は、客数を増やすことです。そのことを真剣に考える必要があります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:黒字
posted by ノムリエ at 16:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする