経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年09月11日

【会社が恐れるコンプライアンス問題】現実的な対処法について

この問題という場合、2つ対応があります。

一つは、弁護士や社会保険労務士の先生にお願いしないといけないような法に関する問題です。でも、実際には法で解決できるなら、そちらの方が対応がしやすいかもしれません。

もう一つは、表にはなかなか出てきていない社内の問題です。ところが、発生した時に初めて対策を打つことになると、問題が大きくなります。

だから、各社そのような問題が起きる前に対策を打っておきたいとお考えです。しかし、このような問題を誰に相談するかです。

正直、経験豊富な経営コンサルタントが良いと思います。いろんな会社の現場や中に入って経営改善を行っていますので、様々な問題を解決してきています。その話を聞くだけでも参考になるのではないでしょうか?

実際、コンプライスアンス問題については、アンケートや面談をまず行い、さらに勉強会を開催し規則遵守の徹底化を図ります。

また、大事なことがあります。リーダーの育成です。リーダーがしっかりとしていないと問題は起こります。そのため、リーダー育成の勉強会も同時に行います。

さて、そこからです。理想は、就業規則を修正・加筆するのが良いですが、そこまではやりたくないとか、組合との関係があるのでと言ってあまり前向きではない会社が多いです。

でもいつか区切りの良いところで、そのこともお考えになった方が良いです。何十年も同じ就業規則を使っている、みんなどこにあるのかわからないという状況は良くないです。

コンプライアンス問題は、どこも悩まれています。
少しでもひっかかるところがあるなら、すぐに対策を打って下さい。専門家に相談されて下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++