経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年09月05日

【これからの店づくりの注意点】カッコ良くてオシャレな店づくりも良いですが、高齢者や年配の方が入りやすい・利用しやすい店づくりが大事!

オシャレな店がしたい!というのは共通の夢だと思います。ところがオシャレな店を作ると繁盛し売上が上がるかと言いますと、なかなかそうはいかないです。

逆にこれから大事になってくるのが、高齢者や年配の方が入りやすい・利用しやすい店づくりです。意識して何かされていますでしょうか?

ただ何となくこういうことをお考えではと思い、店に工夫を凝らすというのも良いですが、情報を集めることも大切です。

高齢者や年配の方にインタビューやアンケートを取ってみて下さい。アンケートなども記入式ではなく聞き取り方式が良いです。生の声を聞いてみないとわからないと思います。

お茶やおやつを食べながらの意見収集会というのも良いでしょう。

それと高齢者の方が家族におられる方の意見も集めて下さい。どういうものが必要なのか、教えていただけます。

なぜか、経営相談においてもオシャレな店をしたいというのが多いです。高齢者対策の店づくりをしたいという方はおられません。でも時代を考えて下さい。これからますます高齢者の方が増えてきます。町をあげて対策を考える必要があるかもしれません。

自店だけでなく住み良い町づくりに協力する。
それも今後の大きな課題です。

おそらく、やることはいっぱいあると思います。
一度、棚卸をして対策を練られてはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:高齢者
posted by ノムリエ at 05:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする