経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年09月02日

【飲食店の採用の難しさと現状】どこまでOK!にされていますか?人を集めるために激変しています!

例えば、以下のような人でも今はOK!らしいのです。
茶髪OK!・髪の長い人もOK!
ピアスOK!
マニキュアOK!

えっ!これでOK!だったら私のお付き合い先の女将さんや女性社長は、絶対に大激怒されると思います。でもそうしないと人が集まらないみたいです。

昨日行ったステーキ店でもホールスタッフの女子の指を見ると、綺麗なマニキュアが塗ってあります。それも指ごとに色が違います。長い髪は後ろでくくっていますが、普通の飲食店ではありえない長さです。当然、三角巾もしていません。

しかし、接客サービスは満点をあげても良いくらいしっかりしています。
う〜ん・・・考えさせられます。

さらに、採用条件でも変化が起っています。
以下のような方でもOK!らしいのです。
友達同士・カップル・夫婦・兄弟

友達同士やカップルで店に入ると、おしゃべりをしたり、周りが気を使うので絶対に別の店に配属でした。正直、面接に友達同士で来た人は、採用しない店が多かったです。

友達でなく、カップルや夫婦が店の中にいる。
昔気質の方では信じられないのではないでしょうか?
でも人が集まらないのであれば、対策が必要です。

逆に、このような条件でもOKならもっと来るかもしれないということです。

ある居酒屋では、このようなことがすべてOK!なので募集・採用が大人気らしいのです。

店のタイプによると思いますが、これからの大きな課題のような気がします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:採用
posted by ノムリエ at 08:13| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする