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2015年08月27日

【食品小売業のマーケティング戦略】オープンチラシの効果はいつまで?

私の住んでいる町にある食品スーパーが出店してきました。
その食品スーパーの新聞折り込みチラシ第4弾が今日、入っていました。

この食品スーパーが出て来たため、近隣の食品スーパーもチラシサイズを大きくしたり、価格を下げたりと対抗策を打っています。

さて、このオープンチラシいつまで効果があるでしょうか?
何弾も打ち続けることはできません。おそらくタイトルを変えて打たれるでしょう。

オープン期間が終わると徐々に価格を上げる。オープンだけは特別の価格にするといのが、今まで多かった戦略です。ところが、オープン期間が終わり価格を上げると、お客様は来なくなります。

価格が上がったとすぐに判断し、安い店に流れます。だから、オープンが終わっても価格を上げることができません。逆に、オープン以上に価格を下げないと目標売上に行かないかもしれません。

それくらい食品スーパーの業界は価格競争が激しいです。また、どの部門が強いか、プロ以上に厳しい目をお客様は持っておられます。

オープン1週間でその店の評価は終了。後は、上手に使い分けをされます。
本当に怖い消費者です。

オープン以上の目玉商品が出せるかどうか?
それが鍵を握っているような気がします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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posted by ノムリエ at 16:45| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする