経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年08月26日

【焼肉店の経営戦略】焼肉食べ放題はリピーターづくりが大事!

食べ放題が流行っているため、テーブルオーダーバイキングをなさるところが増えています。ところが、最初は良いが2〜3年経つと徐々に売上が落ちて来ます。あるいは、最初から苦戦される店すら出て来ています。

苦戦の理由は、まず大手の食べ放題店の進出です。超大箱で150席以上の店です。それに肉の質が良く、昔のようなレベルではないです。かなりの強敵です。こういう店が1店、同一商圏内にできると、小さな店は大きな影響を受けます。

だから、そういう店が出て来ても勝てる肉を出すことです。よく価格を下げて対抗されようとする店がありますが、安いだけではリピートしません。もう1回利用したいとか、何度も利用したいというお客様を作らないと、いつまでも新規客獲得を行わないといけません。そうすると、最後には新規客が取れなくなってしまいます。

食べ放題が上手く行かず、元の一品出しに戻されたりしている店も増えています。明確な戦略を持って店づくりを行わないとブレてきます。

特に、お客様はその店の肉質で評価されます。どのレベルの肉を提供するのか、それが大切です。

大手の食べ放題が好調なため、そういう店の肉質が基準になっています。その上で、どうするのかを決めないといけません。

また、大手の食べ放題チェーン店が安いかというとそうでもないです。少し高いと感じるくらいです。だから、価格よりも肉質で勝負し、リピーターを作ること考えること。それが今後の課題のような気がします。

月商3,000万円を超える店が出て来たら・・・
それも考えておいて下さい。

食べ放題は時代とともに進化します。変わって行きます。
食べ放題をすれば、お客様が増え売上が上がるという保証はないです。始めるのと同時に次の戦略が必要です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:リピーター
posted by ノムリエ at 05:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする