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2015年07月17日

若手に営業電話をさせていると成約につながらない時代

また今日もWeb会社の若手の方かから営業電話がありました。
コンサルタント会社に営業をし、お金を出さそうとしても厳しいと思います。

上位検索されるとか、ポータルサイトなどでアクセス数を伸ばすという案内が多いですが、Webを使っていくら上位に上げても中身を見られます。カッコ良く仕上げても先方は、すぐに見抜くでしょう。

コンサルタント会社ほど、Webというのは仕掛けではなく、日々の活動や事業理念が大事だと思います。

それと気になったのが、弊社には若手の方がよく電話をかけてこられます。それが若手の方の仕事かもしれませんが、これでは成約まで至らないでしょう。相手の方が一枚も二枚も上です。

本気で仕事を取ろうと思えば、部課長が電話をすること。あるいは支店長クラスが電話をしないと相手にしてくれません。

電話営業ほど注意した方が良いです。相手の顔が見えないわけですから、信頼のおける役職者の方が電話をしないと信用してもらえません。

だから、伸びている会社ほど若手は営業電話禁止です。決裁権のある人しか電話をしてはいけない仕組みになっています。

営業リストを作成し、片っ端から電話をする。もう昔の営業方法のような気がします。

電話営業のターゲット、電話の仕方・内容、すべてを見直さないと成約には程遠いのではと思いました。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:営業電話
posted by ノムリエ at 21:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする