経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年07月16日

【接客サービスの注意点】お店のスタッフがお客様にお断りしている?

昨日は、超繁盛店の洋食屋さんへ行ってきました。
ランチのラストオーダーが14時、ランチの閉店時間が14時30分だったのですが、ギリギリ14時前に入店。

その後少しして、他のお客様が来られましたが、入り口でラストオーダーの時間の説明をされ、断っておられます。

えっ!と思いました。
このご時世、一組でもお客様が欲しいです。それなのに帰らせてしまっています。
時間ってそんなに厳密に守らないといけないものなのでしょうか?

私たちの注文も何度もそのスタッフさんにせかされました。
おそらく、14時上がりなのでしょう。気持ちはわかります。でもお客様が第一です。

結局、レジ会計の時にオーナーが出て来て、「スタッフがせかして申し訳ございませんでした」と謝られていました。

でも、帰って行った一組のお客様、今回だけでなく、今度来てくれるでしょうか?
どんなに料理がおいしくても気分を害されると再来店はないです。

時給で働いているからしようがない。融通が利かないと諦めているとたいへんです。

時間はあってないもの。お客様の都合に合わせなさいと教えられました。
そのことがよくわかった1日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:接客サービス
posted by ノムリエ at 09:37| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする