経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年07月09日

【地方都市のホテル・旅館の立て直し】金融機関もなぜ地元宴会を伸ばすように指摘されるのか?

地元の金融機関の方もよくご存知です。地方都市では地元宴会が多いです。繁盛されている、人気のあるホテル・旅館は宿泊客が多いだけでなく、宴会が多く売上に大きく貢献しています。

宿泊を伸ばそうと思っても簡単には増えません。ネットを活用して集客しようとすると、今度は粗利が下がります。それに昔のように団体客がどんどん入るというような状況ではないです。周りに低料金のビジネスホテルなどができ、苦戦しているところが多いです。

しかし、低料金のビジネスホテルでは地元宴会はされません。レストランや厨房を持たないところもあります。

逆に大きな宴会場や厨房施設を持っておられるところは、それを有効活用するのが良いです。

地元宴会の立て直し、これが大きな課題です。
ところが、おうかがいすると営業体制ができていない場合があります。宴会が終わった後に請求書を持っていくだけ。予約もお客様の電話待ち。これでは売上が上がらないでしょう。

さらに宴会メニューの企画が遅いです。価格別、用途別にしっかりとメニュー構成を作らないといけません。さらにイベント企画なども3か月先行で作り、告知していくことが大切です。

後は、誰がやるかです。
ズバリ!地方都市では社長が旗振り役になってやることです。それに一番人脈をお持ちですので、トップ営業を行い宴会予約を取って来ることです。トップが変わらないと社員は変わりません。

次は、やはり営業の仕組み作りです。日報の書き方、内容にいたるまでしっかりと指導をし、稼げる社員になってもらうことです。

また、何もできていないところは、経営コンサルタントの先生のアドバイスや指導を受けるようにすすめられるところもあるようです。

でも一度、きっちりと課題を整理し、どうすれば良いのかお聞きになるのも良いかもしれません。

もし、ご興味のある方は、ご一報いただけましたら幸いです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:地元宴会
posted by ノムリエ at 08:39| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする