経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年06月05日

【コンプライアンス教育が人気の理由】不正とまではいかないが、会社のものを勝手に使用する、度を超えた使い方をする人がいませんか?

大手企業なら、何かあるとマスコミや新聞紙上で叩かれます。その瞬間、株価が下がるだけでなく、信用力も下がります。当然、売上も下がって行きます。

だから、その前にくい止めておかなくてはなりません。その予兆は、不正とまではいかないが、会社のものを勝手に使用する、度を超えた使い方をする人の存在です。

会社のものを大切にしない。あるいは、自分が家庭で使うよりも多く使う人、雑に使う人がいるとモラルが崩れて行きます。

そのため、他社事例を含め、実際にどんなことが起っているのか、社員の前で話して欲しいと依頼があります。小さなことから教えてやって下さいとおっしゃいます。

例えば、総務部にある薬箱。もし急病の人が出て来た時のために、置かれています。ところが、風邪を引いたと言ってその日に飲む分だけでなく、毎日、薬を取りに来ます。病院へ行って診てもらえば良いのですが、それをしません。

トイレットペーパーや休憩室の調味料、掃除用洗剤など減り方が早くないですか?異常な減り方をしていませんか?

こういうことが起ると今度はお客様のものに手を付けるようになります。それが一番怖いことです。

お客様の忘れ物、どうなっていますか?
多いのは傘やたばこです。店の人が自由に使っているとたいへんです。

大問題が発生してからでは遅いです。
どこかで一度、きっちりと指導教育を行うことをおすすめします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++