経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年05月21日

【経営コンサルタント活用術】コンサルタント料金の相談だけでなく、相談したいことを話され、どういう解決策があるか聞いてみられて下さい

実は、今年になって1月後半あたりから、弊社のブログのアクセス数が急に増えています。コンサルタントブログのアクセス数が増えるというのは景気が良くないことを表しています。売上や業績が芳しくなく、少しでもヒントになるようなものを探されている方が多いからです。

ところが、アクセス数が増えても問い合わせ件数はそんなには増えていません。情報取集だけで終わっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、経営コンサルタントをやっているものがご提案するのも変なのですが、もっと活用されてはと思います。

特に金額面での問い合わせを行い判断される方がおられますがもったいないです。相談したいことを話され、どういう解決策があるか聞いてみられて下さい。

ただし、経営コンサルタントにも考え方や得意な手法があります。だから、どういうやり方をされるのか確認された方が良いです。その上で、自分の会社や店に合っているなぁと思われたら次のステップへ進まれるのが良いでしょう。

それでも以下のようなことがないか不安もあると思います。
・一度電話やメールをしたらしつこい営業をされるのではないか?
・高い見積もりが出て来るのではないか?
・考えている以上の大きな提案が出てくるのではないか?

こういう場合は、きっちりとお断りの連絡を入れられて下さい。

それとやって欲しいこと、聞きたいことをまとめておかれることをおすすめします。これがブレると期待したものは出て来ないからです。

もう一つ知っていただきたいのは、コンサルタントは情報提供業ではなく、一緒になって改善を図って行きます。だから、すぐにでも改善して業績を伸ばしたいという方にはピッタリ合うでしょう。情報収集が目的であればセミナーや勉強会などをおすすめします。

いずれにせよ経営コンサルタントを上手に活用するという方法も考えられてはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 08:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする