経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年05月19日

【ちょっと気になる売場で起っていること】売場でのお客様として来店した従業員との会話

・売場で従業員同士が話をしていませんか?
・あるいは、お客様として来店した従業員と話をしていませんか?
・試食販売で来た担当者と従業員が話をしていませんか?

これらのことを見るとお客様は気分が良くないです。
なんでこんなところで話をしているんだろう、もっとお客様のために仕事をして欲しいと思っておられます。

ただし、口に出して注意したり、クレームを言われる方はいないでしょう。
だから余計に怖いのです。意識を高く持って仕事をしないとこういうことが普通に起こってしまいます。

店長もまさかそういうことが起っているとは知らないかもしれません。でも自店でも起こっているかもしれないので、気を引き締めて仕事をすべきです。

この話は朝礼やミーティングで何度も何度も指導教育を行って下さい。店の看板やブランドを落とすのは商品力だけでなく、従業員の仕事の仕方で落ちて行きます。

ちょっとだけなら・・・と思っていると誰かが見ています。
売場は会話をするところではないです。

売場で立ち話はしない。
当たり前のことなのですが、もう一度売場を点検してみて下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:売場
posted by ノムリエ at 08:27| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする