経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年05月02日

【ネットビジネスの時流変化】ブロガーさんを集め記事を書いてもらうビジネスから一般人の普通の口コミ投稿へ

もう7〜8年前くらいに有名ブロガーさんを囲い込んでおられる会社に相談に行った時でも、効果はそれほど上がらなくなっています。これからはもっと違う形のものが出て来るような気がしますとおっしゃったのを強烈に覚えています。

有名ブロガーさんに商品を紹介してもらったり、良い評価をブログに書いてもらうという手法が効かなくなっているようです。

フェイスブックやLineなど新しいツールが出て来て、誰でも自分が気に入った商品や店を紹介できます。有名ブロガーさんの記事を追いかけなくても情報はいくらでも落ちています。

それに普通の一般人が書いたおすすめのものの方が信頼度が高いかもしれません。誰かに強制されたわけでもなく、表現が自由で親しみが湧きます。

ブロガーさんを集め記事を書いてもらうビジネス。
ブロガーを教育するビジネス。
どちらも壁に当たっているような気がします。

では、これからはどうすれば良いか?
まだ今後新しいものが出て来るかもしれませんが、とりあえず自分がネット上に投稿を行い楽しんでみられてはいかがでしょうか?

それとできれば、従業員の方にも協力を仰ぎ、自社の商品や自店のことについてつぶやいてみて、どういう反応が返って来たか聞いてみて下さい。

この調査が大事です。ブロガーさんに頼らない、普通の記事投稿での反応から対策を打ったり、戦略を考えるのです。

社長やオーナーも役職や地位は伏せて、一個人としてネット上に参加してみて下さい。
そうすることで世の中を知ることもできます。

ネットをどう活かすか?いつの時代も大きな課題になっていますが、楽しくやることが大切だと思います。それと続けてやっていると何かが見えて来ます。それが、次のビジネスチャンスのヒントになりますので、是非、活用されてはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 08:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする