経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年04月25日

【経営相談より】うちの会社は危機感がない。何か良い方法はないですか?他社はどうされていますか?

でもこうおっしゃる社長の会社ほど結構厳しくされています。それでもまだまだとお考え
のようです。

さて、実際には危機感を持ってもらうための勉強会を開始することがよくあります。
・世の中はどうなっているのか?
・厳しい会社はどんなことをやっているのか?
・危機意識というのはどういうことを指すのか?
・危機感を持って行動するためには何をしないといけないのか?
・甘い部分をどうやって改善すれば良いか?
・自分に勝つためにはどうすれば良いか?

こういうような話をさせていただきます。2時間程度です。さらに、できれば会社にお願い
して、可能な範囲で経営数値を出してもらいます。

数字を元に話をしないとピンと来ないからです。社長や一部の幹部の人だけが数字を知っ
ているというのは良くないです。

常に数字を追いかける癖を付けることです。それが危機意識を高めます。

それと1回きりの勉強会では難しいです。厳しさを植え付けるためには1年はかかるでしょう。

結局、危機意識が高まるとどうなるかと言いますと、出社時間が早くなります。打ち合わせをする時間を取るようになります。報告・連絡・相談を頻繁にするようになります。スケジュールや計画を作るようになります。

もう一つ大事な変化が起こります。それはお客様への営業電話です。こちらからお客様に電話を入れ、状況を確認したり提案するようになって行きます。

後は、会社として業績が伸びた場合の給与や報酬、役職などについて考えて上げられてはと思います。そういう人が出て来ると会社の雰囲気も変わってきます。

よし俺も!となると理想的です。
危機感を持つだけでなく、伸びること。成長すること。
そうなるようにサポートしてあげることが大切だと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:危機感
posted by ノムリエ at 05:16| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする