経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年04月13日

【ちょっと変わった相談】うちの息子に会ってくれませんか?

経営の話が終わり一段落すると、社長やオーナーから「うちの息子に会ってくれませんか?」という相談があります。

経営コンサルタントの方に会っていろいろアドバイスして欲しいと期待されているようです。

しかし、学生さんや若い方にいきなり会って話をしてもあまり変わらないような気がします。いろんな経験をして初めて成長するものだと思います。

それに何か悩んでいたり、困っていたりすることがあれば、それに対してアドバイスができるかもしれませんが、壁に当たっていないのであれば、そっとそのままにしておいてあげた方が良いような気がします。

親はどうしても早く一人前になって欲しい。立派な社会人になって欲しいという思いが強いです。でも焦ってもしようがないです。育った環境も異なります。

結局、会って話をする時は、礼儀やマナーのことが中心となります。社会人としてやってはいけないこと、やって欲しいことを伝えています。

逆に、私からの希望としては、私に聞いてみたいこと、私でないと聞けないことをまず見つけて欲しいです。

積極的な方は経営会議が終わった後や食事会などで自分から質問に来られます。これが理想的な形です。

親が無理矢理、面談の場を設けても育たないと思います。それでも、少しでも何か話をして欲しいというのであればいつでもおっしゃって下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:息子
posted by ノムリエ at 08:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする