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2015年04月01日

【マスコミ報道を逆手に取った戦略】テレビ・マスコミで報道されている基礎調味料やよく使う食材をどこよりも安く出す

生鮮食品は相場があり、値が上がっても仕方ないと考えられます。上手に節約したり、値が上がっていないものを購入されます。

しかし、毎日使うものや基礎調味料というのは、価格を覚えておられます。それに敏感です。いつも買っていた価格と違うと判断すると他の店を探されます。そうすると、他の商品も購入していただけません。

だから、毎日使う食材や商品の価格が上がるというのは怖いことです。逆にそういう商品こそ価格を据え置きするか、安く売ることも考えられてはどうでしょうか?あるいは、マスコミで価格が上がると予測されている商品をあえて安く売るというのはどうでしょうか?

主婦の方は、どこが一番安いか調査されています。口コミで広がって行きます。一度足が遠のいたお客様に来店してもらうのは難しいです。

周りが価格を上げているので、当店も同じように追随するという経営判断では売上を落とす可能性があります。

値上げの時期をどう乗り切るか、それが大事です。
常にお客様目線で戦略を打つことが大切だと思います。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 08:52| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする