経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年04月01日

【講師依頼の講演内容の希望より】何か若手にアドバイスお願いします!

若い方へのアドバイス。よく依頼があるテーマです。
会社としては、以下のような希望があります。
・早く一人前になって欲しい。
・できるビジネスマンになって欲しい。
・稼げる人材になって欲しい。
・会社に貢献できる人になって欲しい。
・会社のことを理解して動ける人になって欲しい。

どれも大事なことで、目標としては良いと思います。でも日々の業務をこなしながら少しずつ分かってくるものです。急に何かをやったからといって身に付くものでもないです。しかし、講演依頼があった場合は、一つずつ噛み砕いて具体的に説明させていただいています。

それといつもお伝えしているのは、続けること。何でも良いので仕事に関することで続けるよう指導教育を行っています。朝早く出社するとか、掃除をする、メモを必ず取る、大きな返事をする、気持ちの良いあいさつをする、月1冊以上本を読む、毎日勉強する(仕事や資格に関すること)。自分で決めて継続して欲しいです。

さらに、もっと大事なことがあります。それは、「人に好かれる人間になる」こと。成長する人、成功される人は、これができています。

人に好かれると助けてもらったり、情報が入ってきたり、コミュニケーションが取りやすくなったりして仕事がスムーズに行きます。

人に好かれるには・・・
・いつも笑顔でいること
・自分から話しかける
・和の中に入って行く
・気づかいができる
・前向きでいつもやる気があるように見えること

・我を通さない
・和を乱さない
・否定しない
・人の悪口は言わない
自分で意識してこれらのことを実践することが大切です。
特に若い方には、自分の能力やスキルをアップさせるだけでなく、協調性も大事であることを理解していただいています。それが理解できていないと、組織の中で生きて行くのが難しいからです。

今日は、4月1日。新しい仲間が入って来ます。
是非、入社式や朝礼などでもどういう人になって欲しいのか、会社からもアドバイスされてはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:若手
posted by ノムリエ at 05:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする