経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年03月30日

【飲食店様からの経営相談より】新聞折り込みチラシの効果はどうですか?あるいは、新聞折り込みチラシに代わる販促は何かありますか?

新聞折り込みチラシの反響率はかなり悪いです。それにブランド力のない店が打っても効果はあまりないです。

大手チェーン店などでは、そこそこ効果があるため定期的に打たれます。また、内容が同じで店舗情報だけ変えれば全店共通で配布することができるため、コストを下げることができます。

それと一般的にはお食事代金の10%OFFというのが多いですが、人気の店が15%OFFにすると反響は上がるようです。特にファミリー対象の店ではこの傾向が強いです。お客様もよくご存知で、15%OFFが出るのを待っておられます。

チラシは販促費がかなりかかりますので、あまりおすすめではないです。地域密着したフリーペーパーを活用するというのも一つの方法です。金額的には1回10万円以下で掲載できると思います。ただし、この場合、注意しないといけないのは、店の告知だけでなくイベント企画やセール、割引などの告知です。安くするのは嫌だと言って、そのような内容がないと反響は上がりません。

次は、ネットですが、ポータルサイトも超人気店では良いですが、ブランド力のない店ではあまり気にしない方が良いかもしれません。ネット広告の反響率も下がっていますので、ネットを使うならお客様とのコミュニケーションツールとして使うのが良いでしょう。ただし、こちらも1日数回の投稿が必要です。

もう広告を出して結果を待つという時代ではないです。でも個人店などではこのネット活用は面白いと思います。繁盛店ほど成果を出されています。

後は、お店のタイプ・業態、立地などでも戦略は変わって来ます。それにやれること、やれないことがあると思いますので、そのあたりのことも検討した上で対策を打たれた方が良いです。

いろいろ迷うと思いますが、しっかりと戦略を立て、計画を組むことが大切です。
もう少し詳しく聞きたいという方は、そういう経営支援サポートを行っていますので一度ご連絡いただけましたら幸いです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 09:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする