経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年03月28日

【経営相談より】3月はもう少し売れると思ったが売れなかった

昨年オープンされた方、今年に入ってオープンされた方からの相談内容です。

天候の要素だけではないと思います。3月というと前半戦の大きな山場です。できるだけ、3月で稼いでおきたいです。ところがどうも変。4月は3月の分も取り返そうと思っておられます。

ところが、気合いだけでは厳しいと思います。季節指数で見ても4月は3月より売上が低くなります。

実は、3月は一年の売上を計るバロメーターです。3月の数字が良いと、概ね良い年になります。逆に3月の数字が良くないと、苦戦する可能性が高いです。

早めに3月良くなかった理由を分析し、手を打たないといけません。
お客様は花見気分で一番良い季節ですが、店側とすると危機感を持って営業する必要があります。

4月になれば・・・
5月の連休には・・・
と考えているとますます悪くなりますので要注意です。

株価は上がっていても店の売上は上がっていないようです。
ちょっとおかしいと感じられたら、立て直し策を考え、実行すること。
それと今までと同じようなことをしていては回復は難しくなります。何か起爆剤になるような企画を組んで集客を図って下さい。

3月良くなかったというお電話をいただいた時は、すぐに店に訪問させていただいております。それくらい緊急事態だからです。電話相談だけでなく、訪問相談も検討されることおすすめします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:3月
posted by ノムリエ at 07:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする