経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年03月27日

【経営相談より】アクションプランの作成支援 〜アクションプランを作りたいのですがどうすれば良いですか?〜

具体的なアクションプランの作り方は以下のようになります。
課題の調査を行います。
・現場調査
・聞き取り調査
・経営数値の分析
・アンケート調査

この調査結果をまとめ、幹部会議やプロジェクト会議を開催します。その会議の中で次のようなことを決めて行きます。

・出て来た課題に優先順位を付けます。
・課題ごとに責任担当者と成果達成の目標期限を決めます。
・課題ごとに障壁となっているものを具体的に上げます。
・課題ごとに投資予算がどれくらい必要かを見積もります。

作り方に関してはあまり難しくはないと思います。しかし、アクションプランは作るだけでなく推進し、チェック・確認、修正が必要になります。

だからアクションプランを作成しても結果を判定するのは1年後になります。
その間、どうするかと言いますと、月数回、訪問させていただき推進状況や成果・結果を確認します。

さらに企業では、毎月新たな課題が出て来ますので、当初作成したものに新たな課題が付け加わります。結局、終わりがないというのが事実です。

後は、なぜ経営コンサルタントを活用するかと言いますと、社内だけで作成したものではどうしても甘くなってしまいます。また、実行・推進も弱く、いつの間にか止めてしまっているということがあるからです。

会社を変える、改革を行うというレベルのものにするためには、外部の力が必要だと感じられ依頼されます。

アクションプランは作成を目的とせず、改革のためのツールの一つとしてお考えになられた方が良いと思います。

ご興味のある方は、ご一報くださいませ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 11:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする