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2015年03月11日

【ちょっと変わった飲食店のPRと集客の仕方】ちょっとした打ち合わせや商談に最適なランチいかがですか?

私も企業訪問させていただくと、いろんなお店に連れて行っていただきます。社長は、地元のおいしいものを食べてもらおうと必死です。前日から予約を入れられている場合もあります。感謝、感謝です。

でも実際には、午前中の打ち合わせが終わり、「食事でもいかがですか?」というのが多いです。その時、どういう店に案内するかです。

当然、打ち合わせの延長で仕事の話になります。周りに人がいるとできません。それに同業者の方がいるかもしれません。また、単に無言で食事に集中するというのは失礼な話です。

そういう時は、個室でゆっくり打ちわせできる店を選びます。さらに、電源があり、PCが使えたり、充電できると尚良いです。それと1時間以上ゆっくりできること。食事が終わった後、ドリンクのいただきながら打ち合わせの続きができると最高です。

次にメニューです。これも大事です。普通は、「何にされますか?」と聞かれたら、案内されてますので「何でも良いです」と答える方が多いでしょう。その時、案内した方は困りますが、あると便利なのは無難なメニューと食べやすいもの。

スバリ!「松花堂弁当」とお店の人気の定食、スプーンで食べれるもの。
特に接待の席では松花堂弁当は最適でしょう。お互い気を使わず、注文することができます。

そこで店には、以下のような準備をしていただきます。
「ちょっとした打ち合わせや商談に最適なランチいかがですか?」
「ちょっとした打ち合わせや商談に最適な個室席あります」
というような案内を先ほどの松花堂弁当のPOPと一緒に店頭に告知するのです。

あまり繁盛し過ぎて、並ばないといけない。席が別になる。合い席になるという店は避けられます。だから、意外とニーズに合う提案ができる可能性があります。

単品メニューで大行列を作るというのは、かなり難しいです。
こういった感じで客層をイメージして、訴求することも考えてみて下さい。
店づくりやメニューで異なってきますが、いろいろ研究されてみてはいかがでしょうか?

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:打ち合わせ
posted by ノムリエ at 16:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする