経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年03月11日

【小売業のマーケティング戦略】新売場で店を活性化

この時期、大手企業は新商品の発表をされます。そこで勢いを付けて上期の数字を作られます。

ところが、小売業の場合、年中商品が同じで季節商品がその中に入ってくるくらいです。大きな変更というのはあまりないです。お客様から見てもいつも同じという感じがします。

マンネリを打破するためにも何か考える必要があると思います。
新商品は無理でも新売場はどうでしょうか?

売場の構成や部門ごとの売場づくりを見直すのです。売れているから良いとか、変えるところまではいかないと考えていると危険です。

現状維持は後退を意味します。本当に変えない方が良いのかどうか、真剣に考えてみて下さい。単品の商品を移動するだけでも良いです。そういう視点で商品を動かし、売場を作り直すことです。

チラシなどで特売商品の案内をするだけでなく、売場が変わりました、新しくなりましたという案内も欲しいです。

店をリニューアルするには大きなお金がかかりますが、売場変更であれば費用をかけずにできるはずです。

また、売り方や販売方法も見直して下さい。ちょっとしたことで売上が変わってきます。

後は、店長のやる気次第。店長が前面に立って、変えようとしないと何も変わりません。
売場は変えない方が楽です。でもそれでは売上が下がってきます。

できる店長は、変えたいところがいっぱいあるそうです。そういう売場をいくつも持って置いて下さい。

春の新売場づくり、ちょっと気になっています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:売場
posted by ノムリエ at 05:35| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする