経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年03月05日

【売上アップの一案】従業員や従業員の家族が利用する店にするための企画やルールづくり 〜従業員の方からの売上を増やす〜

従業員の方の利用率はどのくらいでしょうか?
従業員の方が多く利用していただくような店でないと繁盛しません。

また、売上を上げようと様々な販促を打たれますが、どこくらいの客数がリピーターになっていますでしょうか?安くなっている時だけ利用するというのではなく、いつも利用していただける店にしないといけません。

それに外へ向けて販促を打つと経費がかかります。だから、まずは従業員の方が利用しやすい仕組みやルールを作りませんでしょうか?

従業員割引や優先予約、従業員セールというようなものも考えてみて下さい。

例えば、小売店の場合、チラシ掲載商品はお客様のために準備したものであるため、従業員の方が取り置きするのは禁止されているところが多いです。そうすると、従業員の方はいつもチラシ掲載商品価格では買えないということになります。欲しい商品は、定番価格の日にしか買えないとなると、他店で購入されるかもしれません。

同様に飲食店の場合でも予約はお客様優先です。席が空いている時だけ従業員の予約はOK!になっています。これでは食べたい時には他店で予約を入れることになってしまいます。

そこで一案です。
小売店の場合、日時を設定してオープン前に従業員セールをやってみても面白いと思います。お買い上げ金額の何%かを値引きするようなスタイルです。
あるいは、定休日に従業員感謝セールを時間限定で行われてはどうでしょうか?

飲食店の場合も従業員が予約を入れても良い週末や日時を決めて下さい。できれば従業員の家族や友達を招待するような企画が良いと思います。好評であれば口コミで広がって行きます。それに、ストレートに意見を言っていただけますので店としてもプラスになります。

どの店も新規客を増やしたいとか、企画で売上や客数を増やしたいとおっしゃいますが、従業員の方や家族・友人に利用していただくことがまず大事だと思います。従業員を大事にしている店だということが口コミで広がれば採用面でも有利に働きます。

従業員の方からの売上を増やす。そういう視点で何か考えてみて下さい。
この店に勤めて良かった!得をした!と思えるような企画やルール、是非、作って下さい。
意外とそれが一番の従業員満足になるかもしれません。

売上が低迷している店ほど、従業員の方の利用率が低くなっています。どんどん自店を使っていただけるようにして下さい。それが売上アップにつながります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:従業員
posted by ノムリエ at 12:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする