経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年03月04日

【食品スーパーの定点観測】おひな祭りの状況チェック 〜当たる企画、当たらない企画の見極め〜

やはり、恵方巻の時よりも盛り上がっていませんでした。
恵方巻の時は、山積みにされた商品がすぐに売れ、補充を繰り返されていました、今回はそのような状況ではなかったです。

商品的にも「おひなちらし」だけなので少し弱いです。いつものちらし寿司を少し豪華にし、容器をお雛さん向けに変えているところが多かったです。

それと曜日が週末でないということも影響したのかもしれません。

また、お雛さんを家庭で飾る方が少なくなったとも聞きます。家でおひな祭り用の食事を作ることも少ないそうです。

逆にこの時期の関心事は、学校の合格発表。この時ばかり、1年で一番お金を使って食事にされる家庭も多いと思います。店舗周辺の合格発表の日などをチェックし、それに合わせた品揃えが必要かもしれません。

当然、そのような日は、「合格ステーキ」でしょう。店も精一杯頑張って安くて良い肉を出されてはいかがでしょうか?

催事がすべて大きな反響があるということはないです。予測を行い、どこまでやるのか見極めないといけません。

それに惣菜や弁当の販売の場合、ロスが発生しないようにコントロールする必要もあります。

時流の変化で昔ように売れなくなっているものもありますので、慎重に会議などで検討することが大事です。

止めてしまうと良くないですが、どこまでやるのか、その判断が大切なような気がします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:おひな祭り
posted by ノムリエ at 08:19| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする