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2015年03月01日

【食品小売業のマーケティング戦略】日曜日、雨の日の対策

今、大阪は土砂降りの雨です。朝から降っています。
これでは買い物に出かける方は少ないのではと思います。食事もあるもので済ますか、宅配を頼まれる方が多いのではないでしょうか?

しかし、小売店にすると死活問題です。月初の一番売れる時に朝から雨では売上が上がりません。

それに、チラシを入れていた場合、商品が残ってしまいます。生鮮品などは、近日中に売り切ってしまわないといけません。でも、普通、チラシ期間は日曜日までです。

さて、どうするかですが、閉店時間まで雨が続きそうであれば、ホームページやブログ・ツイッター・フェイスブックなどに投稿されてはいかがでしょうか?

例えば以下のような内容です。

「【緊急告知】本日、雨が降り続いております。特売商品をチラシにて案内させていただきましたが、掲載商品の在庫が残るかもしれません。もし在庫が残れば、明日、月曜日も同じ価格で販売させていただきますのでよろしくお願いします。 ○○店 店長 」

生鮮食品の場合、次のチラシまでは待てないと思います。だから、ツイッターなどでつぶやくという方法も考えてみて下さい。

そうすると、日々、ネット上の友達やフォロワーなどを増やしてくことが大事です。そうしないと伝わらないからです。

ネットの活用もどんどん考えて行くことが、マーケティング戦略でも大切になっています。
雨の日は、ネットを使って対策を打つ!
そんな時代になったような気がします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:雨の日
posted by ノムリエ at 15:00| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする