経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年02月27日

【伸びる会社・店の特徴】パートさんの時給が上がる! 〜時給が上がる仕組みと説明が今後の大きな課題〜

もし、給料・報酬を上げるとしたらどこから上げますか?
理想は、全役員・全従業員のアップです。しかし、そうすると人件費負担が大きくなり、簡単にはできない場合があります。

また、役職が上の人からが上げるということも考えられますが、社長や役員の報酬を上げるだけでは会社はよくなりません。逆に一番あとでも良いのでは思います。

給料アップを最も期待しているのは、従業員やパートさんです。特にパートさんは、一所懸命がんばっているが、今後どうすれば上がるのか不安に思っておられます。

だから、単に時給が上がるだけでは良くないです。なぜ、上がったのか?どうれだけ上がったのか?その理由の説明が必要です。

今まで上げてなかったから、業績が少し良くなったから、景気が良くなったから、他社・他店が上げているからではますます不安になります。

給料や時給を上げる時は説明が必要。上がるための仕組みやルールが必要だとよく言われます。

そうすると、パートさんにおいても評価が必要になってきます。
・仕事レベルのチェック表(どこまで何ができているか、チェックできるもの)
・会社や店への貢献度(経験年数、勤続年数、過去の実績など)
・お客様やクライアントからの評価
・時給レベルと仕事内容が明記されたキャリアプラン表
・会社や店としてやって欲しいことの実行度
・理念、方針の理解度、推進度

このような視点で評価してあげること。評価表については、評価時だけでなく、毎月、どこまでできているのか、今後どういう仕事をして欲しいのか、店長が指導教育することが大切です。

パートさんがイキイキしている会社・店は、業績が伸びます。パートさんのやる気をもっと引き出すような仕組みを作ることがこれからの課題のような気がします。

「時給を上げていただいてありがとうございます」とうれしそうに社長に走って行く方を一人でも多く作って下さい。

それが良い会社にするための大事なことだと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:時給
posted by ノムリエ at 08:37| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする