経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年02月25日

【人事制度の導入診断の相談より】人事制度はどう考えれば良いですか? 

弊社では、他社に委託するというようなことはしません。
私が手作りで作ります。
それと注意しないといけないことをズバリお伝えしますので安心して下さい。

人事制度が必要だと考えておられるなら良いですが、そうでないならじっくり考えるべきです。

それに、正直、人事制度を作ったり、整えたとしても売上や業績は変わりません。
必要な時期、タイミングがありますので、それを必ず計って下さい。

もっと大事なことがあります。それは、まず業績を上げること。業績を上げるために人事制度を作りたいという方もおられますが、それでは上手く行かないでしょう。
まず、売上、数字です。それを達成してからで十分です。

経営という大きな視点から人事制度をどうするかを考えて下さい。
人事制度が得意な会社は、人事制度しか提案されません。しかし、経営コンサルタントは、経営という視点から提案しますので、人事制度の整備が後回しになったりすることもあります。あるいは、手を付けないことすらあります。経営の状況を見て判断します。

経営には優先順位がありますので、それを見極めて提案してもらって下さい。あった方が良いと思っても今すぐに導入しないといけないかどうかは別問題です。

また、費用もかかります。中小企業や小規模の会社では、エクセルレベルの表で十分だと考えています。いきなり大きな投資をされ失敗されている会社を多く見て来ました。

そういう方は、「もっと早く武内先生に会って、アドバイス・提案いただければ良かった」とおっしゃいます。客観的にアドバイスをしてくれる方に相談されるのが良いです。また、人事制度を導入された会社の状況を教えてもらうのが良いです。

ここでも経営コンサルタントが提案する人事制度は異なります。全従業員の面談・ヒアリングを行ったり、社内アンケートを取ったりします。それと、決算書などの経営数字を見ながら適正な人件費を出したりします。さらには、アンケートなどからの希望要望を受けて、職場環境の整備なども行って行きます。

そうすると、人事制度の導入がすべてであったり、第一目標ではないです。総合的に判断して提案・実施して行きます。

それともう一つ大きな違いは、幹部の方や従業員の方と一緒に作って行くという点です。
だから、必然的に手作りになります。システムはいりません。お金がかかるだけです。

伸びている会社は、すべて社内で手作りです。大きなシステム導入をされたという話は聞きません。いつでも修正で来て、柔軟に対応できるものが良いです。

もし、人事制度の導入でお困りであれば、お気軽にご連絡下さい。
一番ベストの方法をご提案させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:人事制度
posted by ノムリエ at 08:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする