経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年02月10日

都心部では客単価を上げた業態開発や店が増えて来た!地方都市での対策は?

大手チェーン店ではこの傾向が強くなっています。
同じように客単価が高い店を開いたり、高い商品を置いた方が良いですかという質問があります。

しかし、都会と同じことをするのは危険です。地方都市でそんなに所得が上がっているでしょうか?まだまだ、これから消費税も上がる可能性があり、財布の紐はきつく締まったままです。

逆に、今よりも安く提供できることが大事なような気がします。お客様に安いと感じてもられること。それが一番大切なことです。

それに単価の高い店ほど、飽きられるのが早いです。
東京のように、流行りの店を次々に出し、回転させるというのは難しいと思います。

テレビやマスコミ報道に惑わされず、自分の進む道をしっかりと持つこと。
地元に方に長く愛される店づくりを目指すことが大事です。

以下のようなことに注意して下さい。
・都会の真似をしない、追いかけない
・マスコミ報道に惑わされない
・流行りのものを追いかけない
・数年でブームが終わるものを追いかけない(勉強だけする)
・一時的にネットでの評価が高いものを追いかけない
・雑誌などに取り上げられていても安易に追いかけない
ラベル:地方都市
posted by ノムリエ at 12:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする