経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年02月06日

息子さん、娘さんの評価の前に親が評価されている

これ、正直な話です。
皆さん、「うちの息子は・・・とか、うちの娘はどうですか?」と聞かれます。
おそらく、世の中一般の同世代の人と比べてどうなのかを知りたいのだと思います。

私の評価は、社会人一年生の時は、0です。
そこから3年間でどこまで成長したかで判断します。

息子さんや娘さんは、若くて未来があります。どう変わって、どう育つかわかりません。
それに、伸びしろはいっぱいあります。修正も効きます。
だから、世間では、息子さんや娘さんを見ていません。これから鍛えればどんどん変わるからです。

ところが親は年も取り、変わるのが苦手。それに今までやって来たことを世間はご存知です。
うちの子は大丈夫ですかという親の方が心配です。
・あいさつの仕方
・言葉遣い
・服装
・日頃の行い
・人物像
など、すべて評価済み。
親が毅然としていないと、息子さん・娘さんの評価まで下がってしまいます。

息子や娘のことを心配するよりもまずは自分から・・・
やんちゃでふてくされていても、若い人は、小さなきっかけから変わることができます。
逆に、年を取ると、安定志向に入り、冒険はしない。だんだん頑固になり、変えることを拒む傾向が強くなります。そうすると評価が上がらなくなります。

また、どれだけ厳しく育てているかも見られています。我が子は、他人よりも厳しく育てる。
それが基本。

特に気になるのは、呼び方。
「○○ちゃん」と外で言っていませんでしょうか?(家庭内ではOK!です)
この呼び方を聞くと、ちょっと心配になります。

襟を正すのは親から。
甘くならないように注意された方が良いと思います。
ラベル:評価
posted by ノムリエ at 17:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする