経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年02月06日

【地方都市の店づくり】どういう店づくりを目指せば良いですか?

地方都市では、都会のように行かない場合があります。地方都市には地方都市の良さがあります。また、特性や特徴をよく理解して戦略を立てることが大事です。

例えば、店づくりでは以下のようなことを目指していただいています。
・知人・友人を大切にした店づくり
・地元の方がよく行くような店づくり
・リピーターや常連客が多い店づくり

逆に、注意し事項としては以下のようなものです。
・都会や東京の真似をしない
・マスコミ報道に惑わされない
・流行りものを追いかけない
・急に大きな売上を上げようと思わない
・広告宣伝に大きな期待をかけない

大切なのは、地道な努力で売上を上げて行くことです。特に地元の方とのつながりを大事にすること。それがないと、売上の基盤がないのと同じです。

地元の方が喜ぶことを徹底的に考えることです。それと、友人・知人を増やすこと。人脈を作ること。それも大事なことです。いつでも助け合えるような仲間づくりです。ホームページを見て電話やメールが来るということは少ないと思います。やはり地縁がモノを言います。

また、地元の方が通う店。そういう店が今後、伸びると思います。県外から来た観光客の方なども一般的な豪華ものではなく、地元のものを試してみたいという希望を持っておられます。それを楽しみ、わざわざお越しになられています。

売上を上げようと思って焦り、都会や東京の真似をしてもすぐに飽きられます。それよりも昔から売っている商品やサービス、販売方法を上手に伝えて行った方が良いような気がします。

その土地で地元の方に愛される店づくり。
それを追及して行かれることをおすすめします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:地方都市
posted by ノムリエ at 09:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする