経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年12月28日

【食品製造小売業の立て直し】ネットを始める、強化すると売れるか?立て直しができるか?それもマーケットが縮小している商品でも大丈夫か?

ホームページもないに等しいくらい。そのため、ネットでの販売はほとんど0に近い状態。ただし、業績は悪化しているため立て直しが必要とされている食品小売業でネットを始めると売れるかどうか?

今までやっていなかったので売れるのではという大きい期待感があります。しかし、ネットを始めたからと言ってすぐに売れる時代ではないです。それに後発参入ですので、何か新しい切り口の商品開発が必要です。

それにネット通販をするにしても誰がなさるのでしょうか?今までやってこなかったということは社内に詳しい方がおられないということだと思います。そうするとネットに詳しい人材確保から行わないといけません。

また、ネットをご存知でない方は、ネットはほとんど無料でできるとお考えです。しかし、ホームページの作成費用や毎月のネット販促費用が最低かかります。ホームページを作って待っておけば受注が来るという甘い世界ではないです。ネットではいろんなことを仕掛けないと反響がない時代です。非常に難しくなっています。

もしやるのであれば、ネット関係は超プロの方に委託し、社内ではプロの方のアドバイスに沿って商品づくりを徹底的に行うことです。

当然、ブランディングも大事です。これもプロの方がおられます。社内ヒアリングを行い上手にまとめてくれます。

それとネット通販などで大事なのは、包装資材関係です。これもプロの方にアイデアを出していただき、反響があるものにする必要があります。

結局、製造に徹して、後はすべてプロに委託するというのであれば可能性があるかもしれません。マーケットが縮小している商品であれば慎重に考え、戦略を立てることが大切です。

安易にネットで赤字を補おうとすると厳しいと思います。ネットは進んでおり、簡単には売上は上がらないと考えておいても良いくらいです。

ネット販売における戦略構築についてもプロの方に作っていただき、それを参考に判断されることをおすすめします。
posted by ノムリエ at 11:24| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする