経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年12月20日

【株式会社武内コンサルティングの支援スタンス】必ず社長や会社の意向をお聞きした上で講演内容をカスタマイズします。

例えば、講演や現教会講師の場合、伝えたいこと、言いたいことだけを話すということはしません。講演レシピを事前にチェックしていただき、修正を加え、その上で講演や指導を行います。

なぜ、こういうことをお伝えするかと言いますと、皆さん苦い経験をされているからです。ホームページなどを見て講師依頼されますが、希望したものと違っていたということがあるようです。

どんなに有名なコンサルタントや講師であっても言いたいことと、伝えたいことだけをだけを話して帰られても困ります。後から、もっと打ち合わせをしておけば良かったと思うようです。

勉強会や経営支援の依頼でも同じです。いきなり依頼してスタートでは、良いものにはならないでしょう。必ず前段階での打ち合わせが大事です。

では、具体的な依頼相談についてですが、以下を参考にして下さい。


「経営支援、講演などをお願いしたい場合、どういう流れになりますか?」

・まず、希望するテーマ・内容を教えて下さい。
・社長や会社の考えも含めて教えて下さい。(これが一番大事です)
・どのような企画書、レジメが必要かおっしゃって下さい
・その他必要書類もおっしゃって下さい。(見積書 他)

これらのことをメールにてお返事させていただきます。
内容をご確認の上、再度、電話で打ち合わせさせていただきます。

ご理解いただき、内容に興味がある場合は、こちらから訪問させていただき、詳しいお話を聞かせていただきます。その際は、できるだけ社長同席でお願いします。社長のお考えをお聞きしたいからです。

その打ち合わせの後、再度、必要書類を再提出させていただきます。

1回の講演でそこまでしていただかなくてもとおっしゃる方もいますが、打ち合わせは非常に大切です。お手間かもしれませんが、極力お時間を取って下さい。よろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タグ:講演
posted by ノムリエ at 09:23| コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする