経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年12月09日

【FC展開の経営相談より】経営できる人を入れることを考える

たまにFC展開まで持って行きたいという相談があります。店舗展開ではなく、FCで展開したいという希望です。

例えば、昔、居酒屋ブームの時、焼鳥店さんなどで多かったです。かなり繁盛しているので、このやり方で店を展開したいと考えておられました。

繁盛している店だけを見れば、展開は可能なように見えますが、経営的にはどうでしょうか?

FC展開するのであれば、強い本部が必要になってきます。しかし、食材を安く手に入れるよりも難しいです。なぜかと言いますと、FC展開は人が必要だからです。本部で経営を行う人材がいないと上手く回って行きません。

飲食店様の場合など、飲食関係や調理人の方とのお付き合いは深く、そういう方を募集すれば来るでしょう。ところが本部づくりのための人材というのは難しいです。簡単には行きません。

腕利きの二番手・三番手の方がおられても、おそらくオーナーと同じように調理人上がりの方ではないでしょうか?

本部の人というのは、現場や飲食関係のことは知らなくても非常に大事な人材です。机に座って仕事をしているように見えてもこういう方がおられないと会社は回って行きません。

ひょっとするとオーナーとは真逆のタイプかもしれません。それでもこういう方が見つかると急速に会社は伸びて行きます。

物件を見つけたり、メニューを考えたりするのは得意だと思いますが、本部で経営を行ってくれる人、どこかで探してこないといけません。それが大きな課題です。

FC展開のための人材計画。これがどこまで詰まっているかで成否は決まるでしょう。
単純に目標の店の数と売上を出すことはできても本部をどうやって充実化させて行くか、それが見えていないと実現は難しいです。

「人を入れる」そういう視点で経営を考えることをおすすめします。FC展開では特に人が大事です。

最終的には、オーナーが人として魅力があるかどうかにかかってきます。魅力のある方ならば人は集まってきます。

何でも最終的には“人”が大切というのは同じようです。
ラベル:FC展開
posted by ノムリエ at 11:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする