経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年12月09日

【良い会社の基準】表彰制度のある会社(店)を作ろう!

まず、就業規則の中に「表彰制度」の章がありますでしょうか?
その次は、運用されていますでしょうか?

就業規則の中に表彰制度という項目が記載されていても実施されている会社は少ないです。
表彰するようなところまで行っていません。勤続年数も10年以上の従業員は現状いませんという会社もありますが、表彰制度を上手に運用されてみられませんでしょうか?

何でも良いです。頑張っている人と理由を探して下さい。よくあるのは、会社や社長が評価したい項目を挙げ、それに該当する方を表彰するという方法です。

あるいは社内で評価したい人とその方の評価内容をアンケートを取るというのも一案です。
社長や総務の方の知らないところで頑張っておられる従業員の方がおられるかもしれません。そういう方を表彰してあげて下さい。

当然、営業成績の良い方も表彰されて下さい。昇進・昇格を単に行うだけでなく、その理由を従業員の方の前で社長が発表することが大事です。対象となる社員の方の気持ちも変わってきますので、是非、行って下さい。

表彰の時間が楽しみになるような会社が理想的です。
会社の業績が悪くても表彰するものを見つけ、来期につなげることが大切です。

それといくらくらいお金を包めば良いですかという相談がありますが、表彰はお金ではないです。社長からの評価の言葉が最高のプレゼントになりますので、気持ち程度で良いのではと思います。

また、少人数の小さな店なのですがという相談もあります。小さな店でも人数が少なくても表彰はされた方が良いと思います。少人数だからこそ、盛大に忘年会もできます。そのような場でそっと表彰してあげて下さい。スタッフ全員の方を個別に表彰することもできるのではないでしょうか。

「今年一年、ありがとうございました。」というだけでなく、どういう点を評価したのか、それを社長が語って下さい。それが良い会社にするために必要なことです。

表彰制度、やはりあった方が良いと思います。
気持ちよく年末を迎えるためにも是非、検討されてみて下さい。
ラベル:表彰制度
posted by ノムリエ at 09:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする