経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年11月29日

【新たな経営課題について】業績アップから生き筋の発見へ

これからどうすれば良いのだろうと不安になっておられる方が増えています。
業績や売上が悪いことよりも気になっておられます。

確かに先が見えません。業界動向が悪く、現業のマーケットが縮小していると不安になってきます。

それに、どんなに素晴らしい話を聞いたり、成功されている話を聞いてもそこから未来が見えるわけではないです。自社のことは自分で決めないといけません。

事業においても業績を伸ばすだけでなく、商品やサービスを販売することを通して、何ができるのか、何をしないといけないのかを見つけることが大事ではと思います。

業績が上がっている会社よりも生き筋が見えている会社の方に憧れます。生き筋が見えてくると事業観・経営観が変わってきます。不況で市場が縮小しているからこそ大切なことではないでしょうか。

こういう悩みはすぐに解決できるものではないないですが、皆さん同じところで壁にぶち当たっています。業績を伸ばされている方でも生き筋が見えていないと不安だそうです。

さて、解決法ですが、数多くの経営者と会うこと。特に大事なのは、同業者の方以外の方の話も聞いてみることです。どうしても同業の方と会う機会が多くなると思います。しかし、皆苦戦している話ばかりで、何も見えてきません。

生き筋を見つけるには、経営という大きな視点から事業を考える必要があります。また、そういう時間を設けることです。

できれば、そういうことを考えている人たちが集まって議論するのが一番良いかもしれません。業績アップの勉強会やセミナーはよくありますが、生き筋を見つけるための勉強会というのはあまりないです。

でもこれからニーズは高まって行きそうな気がします。
今の業績よりも未来の事業観についての勉強会。
希望者が集まれば、何か企画したいと考えています。

ラベル:生き筋
posted by ノムリエ at 05:53| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする