経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年11月22日

【Webマーケティングの落とし穴】SEOに頼らない・ポータルサイトに頼らないWeb戦略

SEOを強化しないとWebはダメ?
上位検索されないとダメ?
そんなことはないと思います。SEOに頼らないWeb戦略もあります。

上位検索されなくても大丈夫。
お客様や予約を増やす方法があります。
普通は、ネット上で「地域名 業態名(利用したい店のタイプ)」で検索して店を探すでしょう。ところが、その選び方をするといつも同じ店が上位に来ています。SEO対策をされている店か本当に人気のある店です。でもこれを何度も行っているとつまらなくなります。

もう少し近くが良いとか、変わった店が良い、マニアックでネットにはアップされていない店が良いというような思いを持ったお客様もおられます。店選びは100%、ネット検索ということではないのです。そこに新たなネットの活用法が隠れています。

また、Webやネットは遠くからお客様を集客するためのツール?そう考えておられる方も多いのではないでしょうか。

ポータルサイトで高評価を得るための戦略を組もうと思ってもすでに高評価の店がたくさんあります。それにそのような評価点を取るのは、かなり難しいです。SEOで上位検索されるようにするよりも難しいと思います。

遠くから来てくれるような有名店でないのであれば、身近な小商圏に徹して戦略を考えるという方法もあります。

さて、SEOに頼らない・ポータルサイトに頼らないWeb戦略です。それもほとんど無料でできます。

ただし、自分でブログ・ツイッター・フェイスブックをやらないといけません。
それも投稿するだけではダメです。ネット上で会話をすることが大事です。特に、今現在では、フェイスブックを使って友達を増やし、そういう方と日々、店のことだけでなくいろんなことを話されるのが良いです。

それも1日1回ではダメです。1日数回。時間があればフェイスブックで会話をしている。
それが小さなお店の集客アップにつながります。

いつも見てくれている、気にしてくれているという方がおられると勇気づけられます。
たまに、投稿を忘れると、病気でもしたのかと心配されます。そういうお客様をネット上に数百人作ること。(1000人以上でも可能だと思います。)

もうすでにフェイスブックをなさっている方にとっては、当たり前のことかもしれませんが、ネットに関しては初めての方には高いハードルかもしれません。それでも面白いのでおすすめです。

それとフェイスブックは凝るみたいです。何に凝るかと言いますと、自信がある作品の画像です。他人の画像を見ていると、よし俺もと気合いが入ります。また、その画像に対してコメントや評価が来るとうれしいですし励みになります。

そうすると、ホームページもSEO対策もポータルサイトもいらないということも起きてきます。気が付かれた方は、もうすでにこのやり方をなさっています。

最新で最高の戦略だけが成功に導くのではなく、地道なやり方でお客様との距離を縮めるという戦略でも売上や集客を上げるということができるという良い事例だと思います。

posted by ノムリエ at 11:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする