経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年11月22日

【Web会社への提案とWebマーケティングの行方】売上を上げる提案ができることが必須かも・・・

Web会社が苦戦中。。。
ホームページ制作が落ち着き、その次はSEO対策。
ところがお客様の本音は売上を上げること。
そのための手段としてWebを考えられているだけ。

だからWebを使わなくても売上が上がることがそれを教えて欲しいと思っておられます。
しかし、自社の商品であるホームページ制作やSEO強化を売ろうとされます。

最後には、「Webをやるとどれくらい売上が上がるのですか?」と聞かれます。
でも「売上は保証できません。あくまでもアクセス数を増やしたり、上位検索されるようにするだけです」と答える会社が多いと思います。

また、営業電話でもSEO対策の話だけをされ、反応がなければ電話を切られます。会社からの指示であれば仕方ないかもしれませんがもったいないです。営業電話では、必ず3つ以上の商品・サービスを準備しておき、断られてもその理由をしっかりと聞くことが大事です。

でもWeb商品だけでは弱いような気がします。顧客ニーズを満たすためには、売上を上げる、客数を増やすといったところまでの提案が必要ではないでしょうか。

それも得意のWebを使って行うというのが良いです。売上から逃げていてもしようがないです。それに、最終責任まで取れとは言われないでしょう。Web使ってどういうやり方があるのかそれを知りたい方もおられます。

時には、Webを使わずに売上を上げる良い方法があるかもしれません。Web商品を売ることに固執していると上顧客を逃す可能性も出て来ます。

コンサルタント会社と上手に付き合い、どういう提案をしているのか、どういうことを具体的にしているのか、それを吸収することも成長のための一つの方法です。クライアントとお付き合いの仕方から成果を実際に上げるまでのプロセスを学ぶと一回り大きな会社になると思います。

最初はコンサルタント会社の協力を得て顧客ニーズに答えながら、徐々にコンサルティング事業を内包化し、事業の柱にするのが一つの仮説です。

どの業界・業種でも同じですが、これからはコンサルティング提案ができるところが大きく伸びるでしょう。そこまで踏み込んで事業展開して行かないと厳しくなっています。

ラベル:WEB会社
posted by ノムリエ at 05:55| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする