経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2014年11月17日

【小さな飲食店の売上アップ策】販促を行ったことがない?これで大丈夫?

お伺いさせていただき、話をお聞きするとオープンして今まで一度も販促を打ったことがないという店があります。チラシなども撒いたことがなく、通常営業だけでやって来られています。

店内企画やイベントなどもなし。特定の日に安く提供するということもされていません。
顧客名簿の取得などもされておらず、DMの発送もなし。

やっていると言えば、何年かに一度、メニュー内容の見直しを図ったり、価格を変えるだけ。

店の数が少なかった時はそれでも良かったかもしれませんが、今は何か販促企画を打ち集客を図らないと厳しいと思います。

ただし、何をやって良いかわからないとおっしゃいます。料理に関しては自信があるが、販促については不得手なのでどういうことをすれば良いのかアドバイスして欲しいため依頼されます。

例えば、以下のような提案をさせていただきます。
1.メニュー内容の見直し
2.価格の見直し
3.メニュー表の作成
4.店内POPの作成
5.店頭看板の作成
6.新メニューの提案
7.店内企画の提案
8.企画催事・イベントの提案
9.顧客名簿獲得の方法の提案
10.DM配布の提案
11.ネットを活用した集客方法の提案

ここまでお話させていただくと、えっ!と思われます。こんなにやらないといけないのですかという言葉が返ってきます。販促というと、何かチラシを作るくらいのイメージがおありのようですが、様々な仕掛けを行わないと効果がないです。

もうチラシだけに頼った販促戦略では厳しいです。店の売上を上げるための戦略としてトータルにお考えになることをおすすめします。

ただし、すべてのことを一気に行うのは負担が大きいです。できるものから優先順位を付けて少しずつ実行に移すことが大事です。

無販促で売れれば良いですが、そんなに甘くないと思います。売上が下がって来ているなら、一度販促について考えてみられてはいかがでしょうか?

経営に関する相談はこちらからどうぞ
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
経営相談メール送信シート



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:販促
posted by ノムリエ at 05:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする